凡人だもの

凡人らしく楽しい人生を

1967年7月15日(土)~21日(金)に放送されたアニメ作品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寒かったり暑かったりと極端な天気が続いておりますが、とりあえず今回もアニメを見ていきます。

 

 

1967年7月15日(土)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

黄金バット

 

第16話 岩人ギルトン

YouTube Episodio 16 Fantasmagórico sm30157608 黄金バット, 岩人ギルトンより画像引用。©黄金バット企画/ADK

Episodio 16 Fantasmagórico sm30157608 黄金バット, 岩人ギルトン - YouTube

 

第16話あらすじ(黄金バット@ウィキより)

マゾが生み出した恐るべきパワーを持つ岩人ギルトンが、ベーリング海峡に建造されたダムを襲う。あと一歩というところで黄金バットに撃退されたギルトンだったが、懲りないマゾは、ダムに出稼ぎに来ていた男・ハイマンの脳をギルトンに移植し、再度ダムを襲わせる。ちょうどその頃、ハイマンの娘チロルが父親を探してダムを訪れていた。バットと戦うギルトンにチロルが声をかける・・・・・・。

 

第16話感想

  • このエピソードはいろいろこれまでと違う感じのお話だった。
  • 開始早々、いきなり岩人ギルトンと黄金バットの戦いから始まり、なんと黄金バットが負けてしまう。がしかし、これはマゾが開発した岩人ギルトンをナゾーにプレゼンするためのデモであり、敗れた黄金バットは本物ではなく偽黄金バット(ロボット)であった。意外とこの始まり方に目が釘付けとなった。
  • マゾはプレゼンで得意満面にギルトンの能力をアピールしたが、ナゾーはまったく信用しなかった。案の定、ギルトンは本物のバットとの闘いで、赤子の手をひねるように簡単にやられてしまう。「強い!絶対に強い!正義の味方、我らが黄金バット!」
  • このあとの展開が急に物悲しくなる。少女チロルの父ハイマーが、ナゾー一味に殺害されたうえに脳をギルトンに移植されてしまう。ロボコップなどに見られる人間の脳+ロボットであるがゆえの悲しい結末に向かっていく。
  • ギルトンとの闘いの後、今度はカマキリの化け物「カマーク」と闘うが、今回のエピソードでこの闘いって必要?
  • 「さ、チロルちゃん、元気を出すんだよ。チロルちゃんのお父さんはここからあのダムを見守ってくれるだろう。いつまでもね。」そう言ってヤマトネ博士が指さしたダムの上空には高笑いしている黄金バットの姿が映し出される。そこは黄金バットじゃなくて、チロルちゃんのお父さんであるハイマーが映し出されるのが普通じゃないの・・・?

 

悟空の大冒険

 

第28話 妖怪連合シリーズ第7弾!妖怪連合のさいご

第28話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

敗れた六大妖怪の合体、大妖怪は圧倒的に強く、三蔵たちは妖怪大王に捕らわれ悟空も危機一髪。だが、釈迦の助けで大妖怪も倒し、妖怪大王さえも…。

 

※ 第28話は視聴できていないため、感想はございません。

 

かみなり坊やピッカリ・ビー

 

第31話 忍法ロボット野球
第32話 ピッカリ犬猫病院

※ 第31話、第32話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月16日(日)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

パーマン


第31話 恐竜はどこにいるの巻
第32話 パーマン対ガンマンの巻

※ 第31話、第32話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

リボンの騎士

 

第16話 チンクとコレットちゃん

第16話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

チンクは人形つかいアンソロの操る、コレットという人形の虜になってしまう。ところが、アンソロの正体は泥棒だった。アンソロはチンクを騙して、お城の内部事情を調べ、城に忍び込んだ。

 

※ 第16話は視聴できていないため、感想はございません。

 

マッハGoGoGo

 

第16話 インカ地底レース(前編)

第16話あらすじ

南米のラベリア共和国で開催されるインカ火祭りレースに招待された剛。そのレースには、死人の山を築くと言われ「インカの呪い」と呼ばれる謎のレーサーが出場するという。不吉な予感を覚えながらも剛は出場する。

 

※ 第16話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年7月17日(月)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

魔法使いサリー


第33話 サリーの花嫁さん

東映アニメーション公式サイトより画像引用。©東映アニメーション

 

第33話あらすじ(東映アニメーションオフィシャルサイトより)

風邪でお休みの山部先生の代わりに、上野先生が授業に現れた。新婚のため、ゆるみきった上野先生の様子を見てあきれるサリー。山部先生がお見合いパーティーに参加することを知り、先生にもしまりがなくなることを知った彼女は、邪魔をしようとパーティーに潜入する!

 

※ 第33話は視聴できていないため、感想はございません。

 

ピュンピュン丸

 

第3話 怪獣ゴロゴロン

※ 第3話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月18日(火)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

冒険ガボテン島


第16話 ガボテン大学がはじまった

第16話あらすじ

夏になり食料調達が困難になる。今後は、全員の知識を共有することも必要になる。そこで、自分の得意分野を他のメンバーに教えていく「ガボテン大学」を開校することに。

 

※ 第16話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年7月19日(水)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

キングコング

第29話 トロイの木馬
第30話 消えたボンド教授

※ 第29話、第30話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

001/7親指トム

第15話 変装はバレどおしの巻

※ 第15話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月20日(木)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ハリスの旋風

 

第64話 サボテンX

※ 第64話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月21日(金)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ロボタン

 

第83話 スーパー仙人の巻物をうばえ
第84話 ロボタンカーボーイ

※ 第83話、第84話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。