凡人だもの

凡人らしく楽しい人生を

1967年9月16日(土)~9月22日(金)に放送されたアニメ作品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回も懐かしアニメを見ていきます。

 

 

1967年9月16日(土)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

黄金バット

 

第25話 ロボット都市

YouTube Episodio 25 Fantasmagórico sm28412762 黄金バット, ロボット都市より画像引用。©黄金バット企画/ADK

Episodio 25 Fantasmagórico sm28412762 黄金バット, ロボット都市 - YouTube

 

第25話あらすじ(黄金バット@ウィキより)

放射能の出ない核爆弾ATGを発明したヤマトネ博士。量産には優れた技術者が必要なため、ミュラー社のロボットを動員することになった。しかし社長のミュラーはナゾーの手下のロボットA1号だったのだ。ATG工場はロボットたちに占拠され、爆弾の製造が始まってしまう。ATGの爆発の可能性があるため、うかつに攻撃するわけにもいかない。タケルはロボットに化けて工場に潜り込む。

 

第25話感想

  • 今までは辺境の地での戦闘が多い印象だったが、今回はたくさんのビルが立ち並ぶ都市部での戦い。ナゾーはロボット部隊で総攻撃をしかけたり、飼育していた怪獣イーモンスを放つなど、やりたい放題。対する防衛軍も戦車部隊で迎え撃つ。両者の戦闘で街は滅茶苦茶に破壊された。多くの民間人も犠牲になったことだろう。
  • あの笑い声のせいかもしれないが、バットさんはナゾー一味との戦闘を楽しんでいるように見えてしまう。バットさんの実力ならもっと簡単に怪獣イーモンスを退治できたはずだ。あんなに街中破壊され焼き尽くされる前に・・・。
  • マゾさん、バットさんにパラシュートを破られ空から落下。普通に考えると助かる可能性は低いが、どうなったか教えてくれずに今回のお話は終了。

 

悟空の大冒険


第37話 かぼちゃの化物/のろわれた王様

第37話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

三蔵と八戒、それに沙悟浄はあまりの暑さにたえかねて滝の水を飲んだ。ところが村人によればその滝はかぼちゃ滝といい、滝の水を飲んだ者はかぼちゃになってしまうという。しかもそれを治せる医者は大金を払わないと治してくれないというが…。

 

※ 第37話は視聴できていないため、感想はございません。

 

かみなり坊やピッカリ・ビー

 

第49話 大さわぎピッカリ・モード
第50話 銀座のネズミは強かった

※ 第49話、第50話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月17日(日)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

パーマン

 

第49話 パーマンアルバイトの巻
第50話 ポップコーン作戦の巻

※ 第49話、第50話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

リボンの騎士

 

第25話 王様バンザイ!!

第25話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

サファイヤを殺そうとしたガマーは、しかし誤って階段から落ち、大けがを負ってしまう。そのガマーを手当てしてやったサファイヤと王妃の優しさに触れて、ガマーは改心する。同じ頃、城の地下に先王の亡霊が出るという噂が流れていた。その噂を確かめるため、サファイヤは城に乗り込む。そして地下牢に閉じこめられていた父王を救出する。

 

※ 第25話は視聴できていないため、感想はございません。

 

マッハGoGoGo

 

第25話 チビッ子・グランプリ(後編)

第25話あらすじ

ジャム王子に間違えられ、レース中に何者かに襲われたくりおは、谷底に転落してしまう。王子が死んだと思い込んだ国王と側近は、事故は車を制作した大介のせいだとして一家を逮捕する。

 

※ 第25話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年9月18日(月)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

魔法使いサリー

 

第42話 魔法のうらない

東映アニメーション公式サイトより画像引用。©東映アニメーション

 

第42話あらすじ(東映アニメーションオフィシャルサイトより)

古墳の見学会に行くサリー達。だがクラスメイトのみつ子はバスの料金が払えなくて浮かない顔。サリーは占いのバイトでお金を稼ごうとするみつ子の力になろうと、客寄せに奮闘。努力のかいがあって、お客は集まってくるのだが、カブのいたずらに邪魔されてしまい…。

 

※ 第42話は視聴できていないため、感想はございません。

 

ピュンピュン丸

 

第12話 てんぐのお鼻はナゼナゼ低い

※ 第12話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

冒険少年シャダー

 

ストーリーの概要(ウィキペディアより)

古代文明の生き残りで、富士山の洞窟から現代に復活した少年シャダーは、変身能力と悪魔的な呪術を使う魔人ゴースターが世界征服をたくらんでいることを知る。マンボ博士の協力で現代科学を学んだシャダーは、博士の作ったイオンカーに乗り、助手のピンボケ(犬)とともにゴースターの野望に立ち向かう。

 

第1話 シャダー復活

YouTube Boken Shonen Shadar (1967) - Early Episodes [16mm Scan, LOST MEDIA]より画像引用。

Boken Shonen Shadar (1967) - Early Episodes [16mm Scan, LOST MEDIA] - YouTube

 

第1話あらすじ

ひどい嵐の中、ひとりの老人が険しい山(富士山らしい)を登っているシーンから始まる。途中山肌に大きな岩があり、その岩をどかすとその先は洞窟になっていた。

洞窟の入り口からは階段になっており、階段を下りていくと石の壁でできた部屋のようなものがある。部屋の中には人型の金色の石像のようなものがあった。老人がその石像の右腕部分をさすると、石像の両目から光線が発射され、目の前の壁を破壊した。破壊された壁の先にも隠し部屋のような部屋がある。その部屋には睡眠ボックスのようなものが置いてあり、中には一人の少年が眠っていた。少年はすぐに目を覚ましボックスから出てきた。

老人「おぉ~シャダー様・・・よくぞ長い眠りから覚めてくださった。今こそゴースターを倒してくだされ。」

老人はそう言うと、シャダーの持つ宿命について説明してくれた。それによると、この世を悪で滅ぼそうとする怪人ゴースターというものがいて、そのゴースターからこの世を守るために戦い続けているのがシャダーの先祖や両親なのだという。しかし両親はゴースターに敗れ、悲しい最後を遂げてしまう。その時、ゴースターの魔の手から守るためにシャダーをこの地球に埋めた。

老人「シャダー様、あなたはゴースターと戦うことを運命付けられているのです。あとはマンボ博士を訪ねてください。シャダー様のお力になってくれるでしょう。」

そう言って老人は息を引き取った。シャダーは石像の左手にあった剣を持ち、ゴースターを必ず倒すと誓う。

一方ゴースターのアジトでは、魔人の石像のルビーがピーピーと音を出して光っている。

ゴースター「なんということだ!この数十年一度も輝いたことのない魔人のルビーが輝くとは・・・あのルビーが輝くときはわしにとって最大の敵が現れたときだ。シャダーだ、シャダーが復活したのだ!」

キャッ太「ボス、こうなったら一刻も早くマンボ博士のイオンカーを手に入れるべきですぜ!」

ゴースター「シャダーの邪魔が入らぬうちにイオンカーをわしのものにしてやる。」

そう言ってゴースター一味はマンボ博士のいる研究所へと向かうのだった。

ちょうどその頃マンボ博士の研究所ではイオンカーの開発に成功する。するとそこへゴースター一味が参上。マンボ博士にイオンカーを渡せと要求した。断るマンボ博士にゴースター一味が実力行使しようとしたところでシャダーが登場。ゴースター一味がシャダーに襲いかかろうとしたところで第1話が終了。

 

第1話感想

  • ゴースターの声を演じる内海賢二さん。50年以上前から存在感のある悪役を演じている。手下のキャッ太の声は愛川欽也さん。こちらも味がある。
  • 正直初老の年齢となった今の自分が、初見でこのアニメを見るのは結構キツイけど、でもまぁ勧善懲悪ものの昔ながらの作風を見るのもたまにはいいかもしれない。

 

1967年9月19日(火)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

冒険ガボテン島

 

第25話 こんにちは!ボケくん

第25話あらすじ

島に不気味な声が響き渡る。みんなで身構えるが、声の主はどこか可愛らしい恐竜・ボケだった。新しい仲間にボケも加わって、一同の無人島生活はさらに充実していく。

 

※ 第25話は視聴できていないため、感想はございません。

 

冒険少年シャダー

第2話 マンボ研究所の危機

※ 第2話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月20日(水)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

キングコング

第47話 キングコングのダイヤモンド
第48話 武器は錨だ

※ 第47話、第48話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

001/7親指トム

第24話 ロボット蜂だそれ踊れの巻

※ 第24話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

冒険少年シャダー

第3話 ゴースターの逆襲

※ 第3話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月21日(木)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ドンキッコ

 

第5話 パチンコはだれのもの
第6話 ヘリコプターボロンボロン作戦

※ 第5話、第6話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

冒険少年シャダー

第4話 ドクロ島の罠

※ 第4話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月22日(金)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ロボタン

 

第101話 ロボタン号をとりもどせ
第102話 ボッチとキー子をたすけろ

※ 第101話、第102話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

冒険少年シャダー

第5話 光線砲を奪え

※ 第5話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。