凡人だもの

凡人らしく楽しい人生を

1967年9月9日(土)~9月15日(金)に放送されたアニメ作品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回も懐かしアニメを見ていきます。

 

 

1967年9月9日(土)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

黄金バット

 

第24話 悪魔のルビー

Episodio 24 Fantasmagórico sm28937417 黄金バット, 悪魔のルビーより画像引用。©黄金バット企画/ADK

Episodio 24 Fantasmagórico sm28937417 黄金バット, 悪魔のルビー - YouTube


第24話あらすじ(黄金バット@ウィキより)

地球の磁気を溜め込んだルビーが、ドイツ軍の沈んだ潜水艦の中にあると知ったヤマトネ博士一行は、海の墓場と呼ばれるサルガッソーをダイビング。だがそこにナゾーの手下もやってきていた。双方が対決しているうちにルビーの力が発動し、潜水艦は大爆発。その最中に捕らわれたマリーはナゾーの前に引き出されるが、ルビーの近くにいた彼女はナゾーの光線も効かないほどの超能力を身につけていた!

 

第24話感想

  • ナゾーの手下として登場するアリスンさんの悲劇がベースとなる回だと思うが、突っ込みどころ満載でそれどころではない感じ。
  • 海の墓場とも言われる危険な海底に、相変わらず子供たちまで連れて行くヤマトネ博士。保護者としてどうなのか。
  • 魚につられて海の中ではぐれてしまうマリー。何故こんな子を連れてくる?
  • はぐれたマリーは野生の巨大ダコに襲われてしまうが、結果的にこの巨大ダコが今回の目的のルビーの在り処まで連れていってくれる。都合のよい展開。
  • ナゾーの手下が巨大ダコを追っ払ってくれたが、今度はナゾー一味に捕まってしまうマリー。ヤマトネ一行とナゾー一味の行動がバッティングすることがよくあるが、それは偶然なのか?
  • ルビーを手に入れられなかったナゾーは、捕まえたマリーに対し「ルビーの代わりにお前を料理してやろうか!」と言う。マリーは「あなたにどんな料理ができるっていうの?」という返し。笑った。
  • マリーの召喚によりナゾータワーの中に出現するバットさん。この場でナゾーを倒してしまえばいいのにと思うが、ひとまずマリーの救出を優先する。マリー救出後、逃げるナゾータワーを飛んで追いかけるバットさん。追いかけなくてもタワーの中にテレポーテーションで侵入することも可能なのでは?
  • 敵の怪獣を切り刻んで退治しただけでは満足せず、シルバーバトンを使って海底を大爆発させてしまうバットさん。何故そこまでやる?
  • 今回最大のもやもや。身体につけられたダイナマイトが爆発し、海に沈んでしまうアリスンさん。バットさんが海から助け出したのかと思ったらそのまま連れ去ってしまう。果たしてアリスンさんは無事なのか?


悟空の大冒険

 

第36話 おナカの中の中

第36話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

天竺目指して川を上ってゆく三蔵たちにタニシの化け物が襲いかかる。悟空が懲らしめるとタニシは「自分は悪くない。腹の中にいる奴が悪いのだ」と訴える。そこでタニシの腹の中に入ってみると、クマがいて、クマは「俺の腹の中にいる奴が悪い」と言い出して--。

 

※ 第36話は視聴できていないため、感想はございません。

 

かみなり坊やピッカリ・ビー

 

第47話 おかしな火星人
第48話 おりから出た動物たち

※ 第47話、第48話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月10日(日)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

パーマン

 

第47話 パー子は迷コックの巻
第48話 怪人200面相の巻

※ 第47話、第48話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

リボンの騎士

 

第24話 嵐のかんおけ塔

第24話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

サファイヤとリボンの騎士が同一人物ではないかと疑ったジュラルミン大公は、彼女を暗殺すべく五人の殺し屋を棺桶塔へ送りこむ。しかしサファイヤはリボンの騎士となって五人を逆に倒してしまう。怒り心頭に発したジュラルミンは棺桶塔の看守長ガマーにサファイヤ暗殺を命じる・・・。

 

※ 第24話は視聴できていないため、感想はございません。

 

マッハGoGoGo

 

第24話 チビッ子・グランプリ(前編)

第24話あらすじ

カリント王国のジャム王子戴冠式を祝い、ちびっ子グランプリが開催されることになった。出場年齢に達していないくりおだが、ジャム王子と顔が似ているため、間違えられてレースに出場することになってしまう。

 

※ 第24話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年9月11日(月)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

魔法使いサリー

 

第41話 よっちゃんいぬになる

東映アニメーション公式サイトより画像引用。©東映アニメーション

 

第41話あらすじ(東映アニメーションオフィシャルサイトより)

町中でいたずらを繰り返すカブは、魔法でよし子を犬に変えてしまった。何もしらない三ツ子たちは、犬のよし子を電柱にくくりつけたまま置き去りにする。なんとか自分が人間だと訴えるよし子だが、誰も気付いてくれない。しまいに、彼女は怪しげな男に連れて行かれてしまう!

 

※ 第41話は視聴できていないため、感想はございません。

 

ピュンピュン丸

 

第11話 爆弾ちゃんは大嫌い

※ 第11話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月12日(火)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

冒険ガボテン島

 

第24話 さばくの怪物    

第24話あらすじ

広大な砂漠への対策として船を造ることにした。竜太たちは早速、完成した船で海を通じて砂漠へ向かう。しかし、船が流されてしまい、一同は絶体絶命の危機に陥る。

 

※ 第24話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年9月13日(水)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

キングコング

第45話 霧の中の海亀
第46話 白い巨鯨

※ 第45話、第46話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

001/7親指トム

第23話 マンモスダムをまもれの巻

※ 第23話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月14日(木)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ドンキッコ

 

第3話 スターになりたい
第4話 ゴリラが逃げた

※ 第3話、第4話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年9月15日(金)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ロボタン

 

第99話 ロボタンの科学者入門
第100話 サーカス見物もらくじゃない

※ 第99話、第100話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。