凡人だもの

凡人らしく楽しい人生を

1967年7月1日(土)~7日(金)に放送されたアニメ作品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝起きたときには常に100%エネルギーが充電されていて、平常時は余裕をもって5,60%のエネルギーでその日のタスクをこなし、ここぞという日だけ100%の力を出し切る、そんな日々を送ってみたいなどと思う今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。自分でも何を言っているのかよく分かりませんが、今回もアニメを見ていきます。

 

 

1967年7月1日(土)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

黄金バット

黄金バット 第2巻

 

第14話 原子ブラックギャット

YouTube Episodio 14 Fantasmagórico sm28982749 黄金バット, 原子ブラックギャットより画像引用。©黄金バット企画/ADK

Episodio 14 Fantasmagórico sm28982749 黄金バット, 原子ブラックギャット - YouTube

 

第14話あらすじ(黄金バット@ウィキより)

世界一大きな原子力発電所での会議を終えたヤマトネ博士の車が謎の黒猫に襲われた!
続けてあちこちに黒猫が出没。再び黒猫に襲われたヤマトネ博士たちを黄金バットが救い、「黒猫を撃つな」というメッセージを残して去ってしまう。実は黒猫はナゾーが発明したロボットで、中には高性能爆弾が仕掛けられていたのだ。黒猫はついに原子力発電所に潜入、もし警備員に撃たれれば大爆発の危機だ!

 

第14話感想

  • 被害に遭った人はみな黒猫と言っているが、どう見てもヒョウ以上の大きさだと思う。
  • ダレオの天然っぷりにみんな笑っているが、直前まで黒猫に襲われていたことを考えると笑えないと思う。
  • バットは最初の黒猫との対決で、黒猫の正体が体内に爆弾のあるロボットであることに気付いていたようだが、何故すんなり取り逃がしてしまったのだろう。
  • 電子力発電所内で銃撃戦を展開するなんて・・・。しかもかなり火力が強そうだ。
  • 黒猫にカミナリが落ちたことで巨大化したが、最初からそういう設計のロボットだったのだろうか?
  • 強大化しようが所詮黄金バットの敵ではない。「強い!絶対に強い!正義の味方、我らが黄金バット!」

 

悟空の大冒険

Amazon.co.jp: 悟空の大冒険: ミュージック

 

第26話 妖怪連合シリーズ第5弾!メデュウスの髪の毛

第26話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

最も残忍といわれる第五の妖怪「メデュウスの髪の毛」はその髪を使って悟空たちを苦しめるのだが、弱点は意外にも巨大な壷にあった。

 

※ 第26話は視聴できていないため、感想はございません。

 

かみなり坊やピッカリ・ビー

かみなり坊やピッカリ・ビー Vol.2 [DVD]

 

第27話 進めわんぱくハイキング
第28話 名探偵ハギシリの秘密

※ 第27話、第28話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月2日(日)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

パーマン

パーマン 7 (てんとう虫コミックス)

 

第27話 がっちりパーやんの巻
第28話 パーマン・忍者大決斗の巻

※ 第27話、第28話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

リボンの騎士

リボンの騎士(2) (手塚治虫文庫全集)

 

第14話 七匹の仔やぎ

第14話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

フランツ王子が、亜麻色の髪の少女を探していると知ったサファイヤは、少女に化け、その姿を写真に撮らせて王子に送った。ところが、そのことを知ったジュラルミン大公は部下に写真を奪うよう命じた。 けれどひょんなことから写真は森に住む山羊の親子のもとに。写真を奪おうとするジュラルミンの部下たちと、そうはさせじとするサファイヤに山羊の一家も絡んで、争奪戦が繰り広げられる。

 

※ 第14話は視聴できていないため、感想はございません。

 

マッハGoGoGo

Amazon | マッハgogogo マッハ号 プラモデル イマイ | プラモデル 通販

 

第14話 死の砂漠レース(前編)

第14話あらすじ

剛は砂漠縦断レースに出場するため飛行機に乗り込んだが、機内でウルム国のレーサー・キムクのブラックタイガー号に爆弾が仕掛けられ、破壊される。犯人だと疑われた剛は、潔白を証明するためウルム国へ向かう。

 

※ 第14話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年7月3日(月)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

魔法使いサリー

魔法使いサリー DVD BOX ()

 

第31話 魔女のしあわせ

東映アニメーション公式サイトより画像引用。©東映アニメーション

 

第31話あらすじ(東映アニメーションオフィシャルサイトより)

サリーはしげみですすり泣く声を聞いた。それは、人間と幸せになっていたはずの魔女チャオチャオだった。彼女は、魔法の国を追放された魔女バルバラの嫌がらせを受けていた。パパに助けを求めるサリーだが、チャオチャオは助けを待たず、1人でバルバラに立ち向かっていた!

 

※ 第31話は視聴できていないため、感想はございません。

 

ピュンピュン丸

ピュンピュン丸 コンプリート〈初回生産限定4枚組〉

 

ストーリーの概要(ウィキペディアより)

あらゆるトラブルを解決する「なんでもOK事務所」の所員で忍者のピュンピュン丸とその弟のチビ丸が、さまざまなトラブルを解決する様を描く。忍者や侍のいる時代が舞台であるが、近代兵器や怪獣やサイボーグなども登場する。

 

第1話 変な怪人三面相

【公式】ピュンピュン丸 第1話「変な怪人三面相」より画像引用。©秦企画・東映アニメーション

【公式】ピュンピュン丸 第1話「変な怪人三面相」 - YouTube

 

第1話あらすじ

「なんでもOK事務所」にいやだ城の家老である何田勘太夫(なんだかんだゆう)という名の人物が訪ねてきた。勘太夫は仕事の依頼に来たと言い、もしこの事件をうまく解決してくれたら報酬として13,500円を支払うつもりだと告げる。ピュンピュン丸とチビ丸が勘太夫の対応にあたるが、13,500円の報酬と聞いて所長も登場する。所長はさっそく事件の内容について聞かせてくれと申し出た。勘太夫は、最近我がいやだ城に勤務している侍達が遅刻ばかりするのだ・・・、と語り始める。朝6時に出勤するように命じても、翌日城には誰一人出勤してこない。怒った勘太夫は侍達をたたき起こし問いただすが、侍達が言うには「今日休み」と言ったのは勘太夫の方だと言う。どうやら勘太夫の偽物が存在するようだ。勘太夫が侍達に命じた後に、命じた内容とは真逆のことを偽物の勘太夫が命じ直しているようなのだ。勘太夫は改めて、自分の偽物を捕まえてくれたらお礼に13,500円をあげると言う。所長は「13,500円はラーメンなら225杯だ、いっひひ~」と言って、ピュンピュン丸とチビ丸に捜査に行くよう命じた。

所長に命令され渋々ながらも捜査に向かうピュンピュン丸とチビ丸。向かっている途中にケメ子と遭遇する。ケメ子に対し「13,500円の大仕事に向かう途中だ」と口をすべらしてしまうピュンピュン丸とチビ丸。それを聞いたケメ子は、私も何かの役に立つかもしれないから一緒に行きたいと言う。結局ケメ子も同行することになった。さらにこのピュンピュン丸達とケメ子とのやり取りを陰で聞いていた人物がいた。その人物とはさゆりちゃんだ。さゆりちゃんも13,500円の仕事に興味を持ち、ピュンピュン丸達の後をこっそ付けることにした。

ピュンピュン丸達が向かっている途中、今度は突然馬に乗った謎の男が立ちふさがった。この男は「お前たちはスピード違反だ!」と言ってピュンピュン丸達を捕まえてしまう。一度は捕まってしまうものの、ピュンピュン丸は忍法「カラス落とし」を使って男を倒し、逃げることに成功した。またしてもその様子を陰で見ていたさゆりちゃんは、倒された男の元に行く。そして男の胸元にある紙を見つけ、読み上げるさゆりちゃん。「あら、身分証明書だわ。いやだ城が無事私のものになった暁には、お前を万年課長にすることを保証するよ。怪人三面相。」と、そこへ突如現れた8人組の忍者のような男達。三面相の子分だと名乗っている。「我々の存在を知った以上、生かしちゃおけん」などとのたまうが、さゆりちゃんのウィンク攻撃で秒殺される。

いやだ城に到着したピュンピュン丸達。すったもんだした挙句、最終的に城の中で2人の勘太夫と対面する。いったいどちらが本物でどちらの偽物なのか・・・ピュンピュン丸とチビ丸が見破れないでいると、さゆりちゃんが登場する。さゆりちゃんは、この問題を解決する代わりに手数料として5,000円を要求してきた。仕方なく受け入れるピュンピュン丸。さゆりちゃんは「なんでもOK事務所」に依頼した内容を質問することで、本物の勘太夫がどちらであるかを見破った。偽物の勘太夫は、この城の元お台所番の滝田芋粥(たきたいもがゆ)だった。芋粥はつまみ食いをしたことで勘太夫から城を追い出された過去があった。それ以来怪人三面相と名乗り仲間を集め、勘太夫を追っ払っていやだ城を乗っ取ろうとしたのだった。

 

第1話感想

  • 結構ぶっ飛んでいるというか、この当時人気のあったクレイジーキャッツのコントを見ているような感じがした。
  • もともと財津一郎さんのギャグである「きびしぃ~」というセリフも度々出てきて、当時の雰囲気を感じた。


1967年7月4日(火)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

冒険ガボテン島

冒険ガボテン島 (下) (マンガショップシリーズ 11)

 

第14話 ゆくぞ!ガボテン

第14話あらすじ

島での暮らしは、まだ続きそう。島をよく知ることが生きていくための必須条件と考え、一同は島の地図を作ることにする。そこで竜太たちは島を一望できる岬を目指す。

 

※ 第14話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年7月5日(水)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

キングコング

第25話 潜水艦を救助せよ
第26話 大根役者のコング

※ 第25話、第26話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

001/7親指トム

第13話 タイムマシンで追跡の巻

※ 第13話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月6日(木)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ハリスの旋風

ハリスの旋風 (5) (コルク) | ちばてつや | マンガ | Kindleストア | Amazon

 

第62話 がんばれメガトン

※ 第62話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年7月7日(金)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ロボタン

プラ人形 ゆかいなポンコツロボット ロボタン5個 貯金箱 駄菓子屋

 

第79話 いじわるしんせつさん
第80話 ロボタン無人島たんけん

※ 第79話、第80話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。