凡人だもの

凡人らしく楽しい人生を

1967年6月10日(土)~16日(金)に放送されたアニメ作品

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コロナ禍になってリモートワークが主流になってから体重増加が止まりません。年齢的なものもあるとは思いますが、なんとかしなきゃですね。それはそれとして今回も懐かしアニメを見ていきます。

 

 

1967年6月10日(土)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

黄金バット

 

第11話 謎のフィンカーメン

YouTube Episodio 11 Fantasmagórico sm29931612 黄金バット, 謎のフィンカーメンより画像引用。©黄金バット企画/ADK

Episodio 11 Fantasmagórico sm29931612 黄金バット, 謎のフィンカーメン - YouTube

 

第11話あらすじ(黄金バット@ウィキより)

エジプトで発見された重要文化財フィンカーメン”護送中のトラックが、マゾと手下たちに襲われる。“フィンカーメン”の額のエメラルドには、エジプトのピラミッドの宝の在処が記されていたのだ。バルバラ博士とヤマトネ博士はピラミッドに赴くが、そこには既にナゾーの手下たち、そしてバルバラ博士の友人で、古美術に目が眩んだがためナゾーに協力しているコレクター博士の姿もあった!

 

第11話感想

  • ガードマン期待された割にあっさりフィンカーメンを奪われる。
  • ヤマトネ博士ってどういう立場なのだろう?窃盗事件も請け負う秘密警察みたいな人?
  • 助手のダレオを連れていくのは分かるけど、毎回息子のタケルやマリーといった子供たちまで危ない現場に連れていく必要があるのだろうか?最初からマリーの黄金バット召喚能力をあてにしている?
  • 古代のピラミッドにしかけられた罠を起動する器具が現代風。
  • 相変わらず的外れな見解を述べてスルーされるダレオが笑える。
  • 弾丸もはじく黄金バット「強い!絶対に強い!正義の味方、我らが黄金バット!」

 

悟空の大冒険

 

第23話 妖怪連合シリーズ第2弾!バラモンの足

第23話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

巨大な足が突然空から三蔵たちを踏み潰そうとする。足の正体は大ムカデだった。

 

第23話感想

  • 妖怪連合シリーズ第1弾は巨大な牙、第2弾は巨大な足の登場。今回の足だけの怪物は、もし上半身もあったら優に100mは超えているであろうシン・ゴジラ並みの巨大さ。
  • 巨大な足の正体は巨大ムカデだった。人間の足にしか変身できなかったのだろうか。
  • 妖怪連合の大王はこの巨大な足のことを「巨人足」と呼んでいた。タイトルに出てくる「バラモン」とはどこからきたのだろうか。西遊記ベースだからインドの宗教バラモンってこと?(知識不足)
  • 巨大ムカデの倒され方が害虫駆除みたいで、キモさとなんか可哀そうみたいな感じを受けてしまった。

 

かみなり坊やピッカリ・ビー

 

第21話 ハギシリのおにいちゃん
第22話 サーカスやめてでござるョ

※ 第21話、第22話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年6月11日(日)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

パーマン

 

第21話 パー子はだあれの巻
第22話 ボクはボクだの巻

※ 第21話、第22話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

リボンの騎士

 

第11話 ねむりの精

第11話あらすじ(手塚治虫オフィシャルサイトより)

サファイヤと一緒に森へやってきたジュラルミンの息子、プラスチックは、冬イチゴを食べたいと言い出し、兵隊に森の奥へ探しに行かせた。ところが、森を荒らされた眠りの精は怒り、プラスチックを不眠症にしてしまう--。

 

第11話感想

  • まず最初に思ったことは、ジュラルミンの息子、プラスチックの描き方が放送禁止レベルじゃないかってこと。
  • ねむりの精達も柄が悪いしやることがかなりえげつない。子供を蹴り飛ばしたり、不眠症にさせるなんて拷問レベル。
  • サファイヤが土下座までしてねむりの精に助けを乞うたことにより、不眠症にさせられたプラスチックを元に戻すことができた。そのサファイヤの行動に対し、一度は感謝したジュラルミンだが、すぐにまたサファイヤを陥れる計画に同意する。かなり内容がブラックな気がする。

 

マッハGoGoGo

青島文化教材社 マッハGoGoGo 1/24 マッハ号 7フルバージョン

第11話 魔のアクロバット族(後編)

Mach Go Go Go - ep 11 - "The Nefarious Acrobat Clan - Part 3"より画像引用。©タツノコプロ

Mach Go Go Go - ep 11 - "The Nefarious Acrobat Clan - Part 3" - YouTube

 

第11話あらすじ

剛が地獄谷で転落したとの報を受け、ミッチーたちが救援に向かう。その頃、剛は目の負傷により視力を失っていた。それでもレースを続けようとする剛に、覆面レーサーはエンジン音を聞かせて誘導しようとする。

 

第11話感想

  • 完全に視力を失うほどの目の負傷とのことだが、マッハ号は無傷だし、剛自身も他に怪我は見当たらない。目だけ負傷するような事故ってどんなだろう?
  • 覆面レーサーのナビに助けられたとはいえ、視力を失いながらあの難コースを完走するなんてとんでもなく凄すぎる。
  • クロバット族のスネークはゴール目前で車が爆発し優勝を逃した。何も悪いことしてないし不運としか言いようがない。
  • 郷ひろみさんの元祖は三船剛かと思うくらい、逆境に立たされても常にポジティブに「ゴー!ゴー!」と雄たけびをあげる姿が面白い。

 

1967年6月12日(月)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

魔法使いサリー

アニメ・ミュージック・カプセル「魔法使いサリー」

第28話 夢のバレリーナ

東映アニメーション公式サイトより画像引用。©東映アニメーション

 

第28話あらすじ(東映アニメーションオフィシャルサイトより)

サリーとよし子は、すみれの通うバレエ教室に行くことに。教室には、『白鳥の湖』のオデット姫を優雅に舞うゆみ子がいた。彼女と仲良くなるサリー。だがゆみ子は交通事故に遭い、足を骨折してしまう!:サリーはその怪我を魔法ですぐに治そうとするが・・・。

 

※ 第28話は視聴できていないため、感想はございません。

 

1967年6月13日(火)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

冒険ガボテン島

冒険ガボテン島 全2巻 完結セット コミック

 

第11話 熱病との戦い

第11話あらすじ

カボがナゾの病気で倒れてしまう。伝染病だとしたら全員に危険が及ぶ可能性もあるが、トマトは献身的にカボを看病する。うなされるカボは、トマトに母の姿を見ていた。

 

第11話感想

  • イガオの性格の悪さは相変わらず。
  • みんなで助け合うところもあるが、常にケンカばかりしているイメージ。今回もそう。ある意味リアルと言えばリアル。
  • ガボテンごけの知識とかどっから仕入れたんだろ。

 

1967年6月14日(水)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

キングコング

第19話 巨大なナマケモノ
第20話 砂漠の盗賊

※ 第19話、第20話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

001/7親指トム

第10話 ぐうぐう大手柄の巻

※ 第10話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年6月15日(木)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ハリスの旋風

ハリスの旋風 (2) (コルク) Kindle版

 

第59話 国松・オチャラの交換日記

※ 第59話は視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。

 

1967年6月16日(金)に放送されたアニメ

※ 放送日を調べられた作品のみ。再放送は対象外。

ロボタン

F森田 拳次ロボタン 現代マンガ作家選集全2巻汐文社留全初版

 

第73話 ダダーリンをつかまえろ
第74話 おすもうさんになりたい

※ 第73話、第74話とも視聴できていないため、あらすじ、感想はございません。